X-1

X-2

X JAPANがただのXのときの1stEP。
『PUNK ON WAVE』(パウ)2号(1985年8月)「Vinyl japan」に、
「DADAレコードの第一弾はハード・メタル・バンド・Xの1st。スピードとパワーの典型的メタル・サウンドで安心して聴ける。ジャケットも良く。オススメの一枚。特にA面のI’KILL YOUはメタルファン必聴」
とあるように、I’KILL YOUはたしかにかっこいい(記憶では「紅」や「STOP BLOODY RAIN」も入っていたと思っていたが、それは次に買ったカセットテープだった)。彼らの楽曲は1stEPからアマのレベルを超えてたんだよなぁ。

X-3
ジャケットの内側にはメンバーの写真が載っているが、「ビジュアル系のハシリ」と安易に言われてしまうように、メイクをばっちり決めている。当時のXは「ビジュアル系」とは違うんだが……。
にしても、ツインギターだったのか。

ハードコア・パンク好きな私だが実はメタルとの両刀使いだったので(笑)、神楽坂エクスプロージョンなんかに行っておったのである。カスバとかディメイシア、というバンドを覚えている。あとはジュンヤさんがリアクションに入る前のメディア。
ライブハウスでたまに顔を合わせていた当時Xのマネージャーだった小柄で少年みたいなジェイくん、ブラッディ・メリー(メアリー?)でギターだかベースだか(うろ覚え)をやっていた長身でハンサム(当時イケメンなどという軽薄な語はなかった)な原くんとか、元気なのかな……。

X「I’LL KILL YOU」(1985,DADA RECORD)
収録曲
SIDE A:I’LL KILL YOU
SIDE B:BREAK THE DARKNESS
メンバー
TOSHIMITSU DEYAMA:ボーカル
YOSHIKI HAYASHI:ドラム
ATUSHI TOKUO:ベース
YUJI IZUMISAWA:ギター
TOMOYUKI OGATA:ギター