COBRA2A

COBRA2B


stとはギターが変わったコブラの2ndNAOKIさんはラフィンへ。

『宝島カセットブックTHE PUNX ストリート・ムーヴメント』JICC)「インディーズ・ディスコグラフィー」には、

「大阪でのノリまくっているOiバンド、コブラ。この1枚を契機にスケールが一段と大きくなった。パンクというカテゴリーにとらわれない音作りだ」

とある。が。「一段と」とは思えなんだなコレが。なんとなれば1stEPをA面にしてこの2ndをB面にしてリリースしてもなんら違和感はないからである。

要するに、この2枚でコブラは「コブラ」ちうことでできあがっているのでござる。30年ぶりくらいにEPを聴いたけど、記憶としては「REAL NOW」と「NO MONEY」、つまり1stと2ndが完全に混ざってました(汗)。

ただ、このEPは聴いててホント、楽しい。
OUTOでも紹介しましたが、AレコードのEPは開くと大きくなるのが楽しい。
今回は(おそらくヨースコーさんの)安全靴(笑)。♪行こうみんなでワークマン!
こーゆーセンス、好き。


COBRA2C

そして、

PUNK ON WAVE(パウ)2号(1985年8月)「AA完全ディスコグラフィー」には、

「ファン待望のコブラ2nd。ハードコアというイメージは一掃され、Oi色を強く打ち出した作品に仕上がっている」

と、評判も上々。

でも、個人的には1stも「ハードコア」とは思えないんだけどなぁ。ラフィンの1stはたしかにハードコアですけども。ブツブツ。 

COBRA1984(1984,AA RECORDS)

収録曲

THIS SIDE!:REAL NOWRUSTKYKNIFE

OTHER SIDE!:WARTOY REVOLUTION

メンバー

YOSUKO:ベース、ボーカル

LARRY:ギター

MICHAN:ドラム