仰げば尊し1

仰げば尊し2

宝島カセットブック『ベトナム伝説』からのシングルカット。なんとドーナツ盤。

ジャケットはのちに富士山バージョンになる。顰蹙を買ったのかな? そうだよなぁ、表は履いてないJKで裏はビーチクだものなぁ(笑)。


「仰げば尊し」が有名なようだが、私はなんといってもまずタイトルでやられた「お母さん、いい加減あなたの顔は忘れてしまいました」が大好きである。初めてこの曲を聴いたときのインパクトはスゴかった。ミチロウさんはやはりすごい!

前後の意味をなさないでたらめに並べた言葉の羅列でいて、リズムにしっかりはまるから意外と歌詞を覚えられてしまう不思議さ。

後年、ご自身で撮った映画のタイトルも『お母さん、いい加減~』だったことを考えると、愛着のある曲だったんじゃないだろうか。


このあと「グロテスクニューポップ」と称する「ODESSAY」ミニアルバム3部作が続くわけだが、当然それも買ってしまったのであった。

 

■遠藤ミチロウ『仰げば尊し/お母さん、いい加減あなたの顔は忘れてしまいました』(1984,B.Q.RECORDS)

収録曲

SIDE1:仰げば尊し

SIDE2:お母さん、いい加減あなたの顔は忘れてしまいました

メンバーの記載なし